石巻市 牧山 ひんやりグリーンシャワーの市民の森へ

2020.06.24(水) 日帰り

★懐かしい石巻地域の街並みや山並みを見渡したかったので、この日の〆は牧山へ ☆20代・40代・50代の頃、石巻地域は縁あってお世話になったところです。当時は散策する余裕もなく過ごしていたので、今日はゆっくりと石巻の里山散策三昧の一日に。その〆にと牧山 市民の森へ向かいました。 ☆この日はあじさいや花菖蒲など、ちょうど見頃を迎えていました。 ☆散策路は広々としていて、蚊やブヨなど不快な虫たちと出会うこともなく、心地よく巡ることができました。 ☆6月12日(金)までは密を避けるため利用自粛だったようですが、平日の日中につき、密とはまったく無縁の散策でした。 ☆マイカーで山頂の境内まで直行し、参拝を済ませてさっさと下っていく方々と数回ほど出会いましたが、事情や願いは人それぞれだし、いろいろな登り方や選択肢があるのはいいことだなと思いました(蔵王の刈田岳のような感じかな)。 ★牧山での活動 高度差 237m(246m-9m)  ☆この日の1座目 愛宕山 https://yamap.com/activities/6767104 ☆この日の2座目 トヤケ森山(馬っこ山) https://yamap.com/activities/6768647 ★以上、3座 (愛宕山+トヤケ森+牧山)をあわせてみてみると ☆総歩行距離13.6km 総歩数18260(3METs以上10050)歩、アップ(ダウン)の累計は約680mに。 ☆アップ(ダウン)累計(標高差)延べ約680m は、泉ヶ岳駐車場⇔水神経由で山頂往復の1回分相当で、ちょうど心地よい疲労感を味わいながら帰宅することができました。里山は素敵だな!

海抜高9m地点、市民の森入口へ来ました

ここを左折し、市民の森へ

6月12日(金)まで利用自粛だった市民の森。ここで諸注意を確認しましたが、今日は大丈夫そうだな。

あじさいの道を通過中!きれいだな

子どもたち、今は学校でお勉強中!だな(誰とも会いませんでした)

第2駐車場へ 閑散としてました

この先は行き止まりでしたが、魔鬼(まき)山寺跡とのこと。

送電線!

散策路脇の三角点へ

見頃を迎えていました花菖蒲

山頂の境内へ。

樹木のすき間からちらりと見えたふもとの海岸...

8の字を書くように3度くぐり抜けるという、夏越(なごし)の大祓(おおはら)いと茅(ち)の輪くぐり

コロナ退散祈願の小石は、少し下った稲荷・古婦水神社へお供えしました

稲荷・古婦水神社です

みはらし台立ち寄りましたが、ここでみえた景色は、ごく一部

少し下ったこどものひろば展望台からの眺めはとってもよかったな。

駅前近辺や

開北橋方面や

トヤケ森(馬っこ山)の石碑も

大橋を通過中の車両などなども

海抜高9m地点、市民の森入口へ来ました

ここを左折し、市民の森へ

あじさいの道を通過中!きれいだな

第2駐車場へ 閑散としてました

この先は行き止まりでしたが、魔鬼(まき)山寺跡とのこと。

送電線!

散策路脇の三角点へ

見頃を迎えていました花菖蒲

山頂の境内へ。

樹木のすき間からちらりと見えたふもとの海岸...