夏至の日に夕駆け😆❗️❓ー西区2座と建郷山

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

いろいろとあって、短時間でも山歩きしようと思ったけど、更に家の中でゴタゴタがあって🤭、出発が非常に遅くなる。 これじゃ夕駆けだ😣❗️なんて思いながら、都市高の引野インター近くの市瀬集落に。 未踏の八幡西区の超超低山の2座と、山頂登頂を2回逃している双伍山⛰を巡る予定。しかし、こんな遅い時間から大丈夫か❗️ 今日は何と言っても夏至。一年で一番昼間が長い。では、多少遅くなっても日没も遅いから問題ないのでは😙 2座を後回しにしようとも思ったが、藪漕ぎ必至のような気がするので、日が暮れたらこちらの方が厄介😫 やはり先に行こう‼️ この2座は予想通り。市瀬城山は住宅街からわずかだったので、大したことはなかった。竹林の中に祠(?)があるだけで山頂標なし。 しかし竹尾山はやはり藪の中😖 九電の鉄塔があるので、保守道がありそうなものだが、よくわからない。破線が山頂直下まで伸びているが、やっぱりハッキリしない😔 じゃあ、オリジナルバリルーを作って進むしかない‼️ 罠が仕掛けてあってキケン🤭❗️ともあったが、構わず木の間を、竹林の中を、進む進む😤 いよいよ山頂❗️日差しが見えて、開けていそう❗️と思った瞬間😳 手ヒドイヤブが‼️ イバラだらけ。鉄塔も見えない。これだけトゲトゲ🦔ではこれ以上はムリ😫 山頂登録はされているので大人しく撤退しよう❗️😃 鷹見神社⛩から双伍山を目指す。でも夏至とはいえ時間的にアブナイ。途中で引き返すことも考える。いきなり道を外してしまい、リカバリーするのに時間をロス❗️ついてないなー😅 市瀬峠からの九州自然歩道は、大方稜線の西側を走っているので、日没ギリギリまで大丈夫🙆‍♀️ではないか❗️との観測の上で先を急ぐ。 あれ❓建郷山に着いた❓と思ったら登山道を外れて、別の小ピーク上にいた。九州自然歩道にリカバリーするのにまたロス。建郷山近辺は登山道に木の枝や葉が覆っていて、荒れており、通る時は要注意🤨‼️ 建郷山直下を通過して双伍山に向かおうとしたが、階段を下りながら考えた。ここからは山陰を通るので既に薄暗い。山頂で折り返してここに再び戻ってくると7時近く。夏至とは言え、さすがにヤバイ😒 こんな時期だから余計に何かあるとマズイ。 ここらで諦めて引き返すか❗️ 建郷山の山頂まで行ってみたが、わかってはいるのだが、展望もなく、ちょっと残念🙍‍♂️ すぐ引き上げて、自然歩道に戻ろうとするが、ハッキリした道もわからず、またテキトーに下る。「今日はキレイな道を歩くぞ🚶‍♀️❗️」といつも誓うのだが、大概いつもいつの間にかヘンな道を歩いている😅 目標の双伍山に行けず、不完全燃焼だったが、未踏の2座に登頂できてまあ良しとしておこうかなあ🧐