東郷山

2020.06.15(月) 日帰り

DAY 1

大森神社からスタート。しばらく舗装道路を歩く。林道に入ると道路は狭くなるがガタガタの悪路ではない。しかし離合は難しい。白井の滝手前に駐車場と書かれた看板があり3台くらいの駐車スペースはある。ここまで歩くと結構な距離があるので車で来るとかなり時間を節約が出来る。しかし私はここまで車で来る気力はない(^_^;) ゆっくり沢沿いの林道を歩く方が楽しい(*´∇`*)  白井の滝は林道脇から入る寄り道ルートだけど一見の価値あり。ここ数日の雨で増水していて迫力があった。  登山口からしばらくなだらかな道を進んだ後、階段の急登に入るが階段の段差が低く登り易い。登山道は綺麗に整備されており危険な箇所もなく快適に登れる。所々木が伐採されて日当たりが良い場所があったけど、そこ以外は意外なほど涼しくて汗もあまりかかなかった。虫も沢沿いが少し気になる程度。沢沿いの道はジメジメしていて歩きにくい場所もあるけどそれは仕方がない。全般的に道は良く整備されていて快適に歩けた。  頂上から先の四本杉へのルートはブナの新緑が美しい(*´∀`*)  問題の四本杉だけど頂上から200メートルの標高差があり片道45分かかるらしいので今回はパスすることにσ(^_^;)  頂上を含め展望がないのが残念だけど滝と新緑で癒される良い山だった。 (*゚▽゚)ノ