ほたるの里から西山(鮎坂山)

2020.06.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:31

距離

11.4km

のぼり

949m

くだり

933m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 10
距離
11.4 km
のぼり / くだり
949 / 933 m
52
43
50
34
1 7
1 14

活動詳細

すべて見る

ほたるの里から西山その他3山廻ってきました。 道の無い急斜面を登って鶫岳に向かい三又山を通過、山道と砂利道を通って西山へ向かいました。 急斜面をのぼらなくても川筋からも三又山あたりまで登れるかもしれませんが行った事はないのでわかりません。 ついでに帰りがけに本木山に向かいますがその後はやぶこぎ地帯と湿地帯にはまりました。帰りは普通に見坂峠か葉の口方面に出たほうがよいのでしょう。

犬鳴山・西山(鮎坂山) ほたるの里からスタートです。
ほたるの里からスタートです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) へびぐらいいるんでしょうが、少しびっくりします。
へびぐらいいるんでしょうが、少しびっくりします。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここから右に登って行きます。
ここから右に登って行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 急勾配でしたが猪の生活道路を使わせてもらったりして斜めに進みながらのぼりました。途中から登りやすくなりました。
急勾配でしたが猪の生活道路を使わせてもらったりして斜めに進みながらのぼりました。途中から登りやすくなりました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 尾根に出るとすぐに頂上です。読み方がわかりません。
尾根に出るとすぐに頂上です。読み方がわかりません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 真っ黒です。
真っ黒です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) つぐみだけでした。
つぐみだけでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 整った砂利道に出ました。とりあえず進んで行きます。
整った砂利道に出ました。とりあえず進んで行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 砂利道でもいけますが、左側のコンクリートのよう壁が無くなった所から左に入って行きます。尾根に向かって登って行きます。
砂利道でもいけますが、左側のコンクリートのよう壁が無くなった所から左に入って行きます。尾根に向かって登って行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 尾根を進んで行きます。先に道が見えてきました。
尾根を進んで行きます。先に道が見えてきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) また砂利道を進んでいくと広場があります。ヘリポートがあります。
また砂利道を進んでいくと広場があります。ヘリポートがあります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 近くにトイレがあります。手入れはしてありません。
近くにトイレがあります。手入れはしてありません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山頂上です。
西山頂上です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 右に雨宿りしている人がいました。
右に雨宿りしている人がいました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三又山頂上付近。
伐採された丸太に座って休憩します。
三又山頂上付近。 伐採された丸太に座って休憩します。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 晴れていたら眺めがよさそうです。
晴れていたら眺めがよさそうです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここの住所かと思いましたが、
ここの住所かと思いましたが、
犬鳴山・西山(鮎坂山) 多分違うと思います。
多分違うと思います。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三又山を右真っ直ぐに進んで行きます。この先進路を違えそうだと思っていたら本当に間違えました。緑か青の紐を目印にすると右に行ってしまいます。ピンクのテープを左だったと思います。
三又山を右真っ直ぐに進んで行きます。この先進路を違えそうだと思っていたら本当に間違えました。緑か青の紐を目印にすると右に行ってしまいます。ピンクのテープを左だったと思います。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 何か石碑があります。何でしょう。わかりません。
何か石碑があります。何でしょう。わかりません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下って行きます。
下って行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今回もバッグ内には体力を付ける為ペットボトル2リットル二本とテント一式など重りをいれてきました。他に飲料用のアクエリアスとお茶が入っています。
今回もバッグ内には体力を付ける為ペットボトル2リットル二本とテント一式など重りをいれてきました。他に飲料用のアクエリアスとお茶が入っています。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 進んで行きます。
進んで行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 虫が歩いていました。何でしょう。
虫が歩いていました。何でしょう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 本木山です。
本木山です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) もとぎやま。
もとぎやま。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日登って来た山だと思います。
地図上ではこの辺を下りて行くと道があるようになっています。
今日登って来た山だと思います。 地図上ではこの辺を下りて行くと道があるようになっています。
犬鳴山・西山(鮎坂山) あやしい感じがしますがとりあえず草むらを下りて行きます。
あやしい感じがしますがとりあえず草むらを下りて行きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ずっと草だらけで足元もよく見えません。岩が所々崩れていて危険地帯です。
ずっと草だらけで足元もよく見えません。岩が所々崩れていて危険地帯です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここを左上の奥の低い草むらから下りて来ました。おすすめはしません。
ここを左上の奥の低い草むらから下りて来ました。おすすめはしません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 地図上は湿地を進むと道があるかとおもったのですが水路のようでした。藪で1メートル進むのも大変で前にも後ろにも進めなくなり道にたどり着くのをあきらめました。しょうがなく斜面を登る事にしました。
地図上は湿地を進むと道があるかとおもったのですが水路のようでした。藪で1メートル進むのも大変で前にも後ろにも進めなくなり道にたどり着くのをあきらめました。しょうがなく斜面を登る事にしました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 尾根を登って平な所まで来ました。重りで持ってきたウーロン茶を飲む事にして、疲れたので体が冷えるぐらいまで休憩しました。この後いくつかある尾根の1つを下りて行きましたがもう1つ右の尾根を下りれば良かったかなと思いました。
尾根を登って平な所まで来ました。重りで持ってきたウーロン茶を飲む事にして、疲れたので体が冷えるぐらいまで休憩しました。この後いくつかある尾根の1つを下りて行きましたがもう1つ右の尾根を下りれば良かったかなと思いました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) とりあえず道っぽい所に出たようです。少しの安堵感。
とりあえず道っぽい所に出たようです。少しの安堵感。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 道路が見えてきました。
道路が見えてきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ほたるの里のすぐ脇でゴールです。
ほたるの里のすぐ脇でゴールです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) とてもきれいな公園のようです。
奥の方に川があったので階段を下りて川に足を入れてくつの泥を洗いました。
とてもきれいな公園のようです。 奥の方に川があったので階段を下りて川に足を入れてくつの泥を洗いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。