輝北・垂水を周回

2020.05.24(日) 日帰り

DAY 1

県道72号の垂水市と鹿屋市の市境に、牛根峠があります。輝北うわば高原と、牛根峠を結ぶ道があります。72号を国道220号方向に下ると、途中から二川と深港と浮津を結ぶ、林道があります。以上の2か所を、以前より通ってみたいと思っていました。道路状況が分からず、落石や雑草などの悪路だと車を痛めてしまうので、車ではなく歩いてみたい、と思っていました。これから気温が上がる夏の時期だと、標高が低く暑いので、このコースなら明らかに人と出会わない、と思ったので、歩いてみました。結果的には住宅地以外では、誰とも歩行者と会いませんでした。 輝北うわば高原に、車を停めました。目の前がキャンプ場になっており、キャンプをされている人がいらっしゃいました。錦江湾を望む高台にあり風が非常に強く、車の温度計で16度となっていましたが、結構寒く、上着を着て手袋して丁度いいぐらいでした。風力発電用の風車が目の前で回っています。間近で見ると、巨大な羽が回っており、かなりの音と圧迫感や目が回りそうになり、多少恐怖感を感じました。 ①のクリームは、先日の日記で掲載しましたが、今日初めて使ってみました。適量を足の裏に塗ると、5分ぐらいで保護層が形成され、皮膚を8時間程度守る、と書いてありました。効果があるのか半信半疑でしたが、確かにクリームを塗ると、足の裏と靴下の間に膜というか、クッションが出来たような感じがしました。今日は全て、舗装したコンクリートの上を長時間歩きました。固いコンクリートの上を長時間歩くと、豆が出来たりして足の裏が痛くなりますが、全く痛くなりませんでした。パッケージに書いてあるように、無臭でベタつきはありません。さすが登山雑誌の記事に掲載されていた商品なのか、効果は抜群でした。今後は、登山やトレッキングの際に、愛用しようと思います・ 事前にカシミール3Dで地図を準備し、分岐の場所では、コンパスで確認しながら進みました。多少日差しが出ていて暑かった時間もありましたが、曇っていた時間もあり、暑さに我慢が出来ない、といった感じではなかったです。15時ぐらいにゴールを考えていました。早くゴールしそうだったので、あと1時間ぐらい歩けないか、Googleマップで検索しようと思いましたが、山間部で電波が入らず、朝歩いたコースを戻り、予定より早くゴールとなりました。 それにしても、Googleマップは便利ですね。ルートを指定すると、歩行時間が分かり、事前にルートを決める際の参考なります。さすがにGoogleマップでルート検索が出来るのは、車が通れる道以上で、登山道を指定しても、距離や歩行時間は分かりません。登山道を指定しても、大まかな距離や時間等が分かると便利だと思ってしまいます。カシミール3Dだと登山道でも、目安の時間等が分かるようですが、いまいち使い方が分からず、現在は、地図を印刷するぐらいしか活用できていません。