稲城市 消えゆく見晴らしの散策路、百村・里山散策路歩き(東京)

2020.05.20(水) 日帰り

DAY 1

毎度、山自粛中の仕事の合間の散策になります。 稲城市の散策路は以前、新百合ヶ丘から歩きましたが、今回は、御本家稲城駅から。 数週間前に、稲城市の山、ありがた山から見下ろした造成地の先に森が見えたのが気になっていて、調べてみたらしっかり散策コースがありました。あと数ヶ月すると造成地に家が建ち、花も実もない散策路ですが花狙いの散策ではなく、見晴らしが次第に悪くなる散策コースを歩くのが急務だとわかり、多摩日野八王子散策路を差し置き歩いてきました。 このコース、途中に養蜂場があるんですが そのせいかスズメバチの飛来が目立ちました。ほんとはありがた山まで縦走できるかなと思いましたが地権者コースと散策路が混在しすぎてコースどおり百村コースを周回してきました。 コースは分岐が多いので市の散策マップをPDFで刷りおろしたのですが 17分の7くらいしか役にたちませんでした。これは改善を求めたい(^o^)/ 地権者の土地などの分岐があり 行かれる方はご注意を。