2020-04-15今年初の山登り

2020.04.15(水) 日帰り

DAY 1

朝起きると雨音が聞こえる😣 やはり俺は正真正銘の雨男☔👨😢 登山仲間と約束しているので予定通り出発。単独だったら中止。 しかし、仲間に晴れ男☀️がいたので登山口では☔は止み、まあまあの天気になった。 火薬小屋から急登が始まり尾根近くになると残雪が出てくる。 尾根から東岳三角まですべて雪道。 霧が立ち込め視界悪い。風もやや強く寒い。 前の登山者の足跡👣がありそれを頼りに進む。所々赤いテープがあり、心強い。 稜線から約30分くらいで小高い開けた所に出る。GPS の座標で確認し山頂と確認。三角点はまだまだ深い雪の中。 山頂から少し歩いた所で昼飯タイム。20分くらい雑談しているうちに体か冷え込み手がかじかむ。 体か冷えたのか体力不足なのか太ももがけいれん😣 マッサージし何とか回復😅。 あとは快調に下山。スリップしないように足下注意⚠️ アイゼン、ピッケル⛏️は使わなかった。 登山者ゼロだった。 初登山としてはまずまずでした。