筑波山(ヤマノススメ巡礼マップ)白雲橋〜御幸ケ原-2020-03-16

2020.03.16(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりの筑波山、実に4ヶ月ぶりです! 下山途中で一時停止したまま、再開するのを忘れてしまい、軌跡が途切れてしまいました😅 一昨日の雪の影響で、登山道は終始グチャグチャで非常に登りにくかったですが、めったに見られない筑波山の雪景色はいいものです。 下りも、なんとか転倒せずに済みましたが、ヒヤヒヤしました💦 下界は晴れていて暖かいくらいだったのに、なんと山頂に着いた途端に猛吹雪に見舞われ、手の感覚が無くなる程の寒さでした…🥶 しかし今回ガッカリしたのは、ゴミの多さとビックリするくらい軽装で登る人の多さ! 何で登山道にマスクが捨てられてるのか理解できないし、ほぼ手ぶらに近いような装備やら、普通のスニーカーに普段着だけでなく、サンダルで登る者まで… 御神体である筑波山を冒涜するような行為に呆れ返るばかりです😓