高塔山・樽山

2020.03.06(金) 日帰り

高塔山(獺越)・樽山 岩国・周東 国道2号・・西長野郵便局の信号を右折・・国道376号に進み、樽山(たるやま)獺越高塔山(うそごえたかとうやま)に・・・午後は近くの廿木山に移動。 【ルート】7:59岩国駅・・西長野郵便局・・国道376号と、県道142号との分岐(美川への分岐)の広場ⓟ(高塔山への案内板)8:50・・376号を約200m引き返すと・・8:53高塔山登山口案内板・・広い道に合流・・左に墓地の跡・・8:58高塔山登山口ののぼりの分岐は左へ・・9:03ゆっくり歩こう・あとすこしの標柱・・9:08高塔山383m風の神様の祠9:12・・9:25折り返し登山口・・9:28獺祭出荷センター・・9:31長野大橋・・9:37左に登山口(樽山の案内標識)・・9:39樽山登山道約60分標識・・急な登山道・・自然林・・ケルンの平坦地・・木をつかみながら登る・・10:13大岩を超えれば最初のピーク(西峰430mの案内が)・・10:18一旦高度を下げて登り返せば再び中峰430mの標識・・10:21樽山三等三角点 点名:西長野431.2m10:34・・下りは、尾根を東へ・・急なジグザグの下り・・10:38樽山の東尾根の肩の林道に・・10:43北方の展望台・・10:58小さな滝・・11:02林道分岐・・R376架道橋を潜り、脇を登る・・11:21広場ⓟ・・廿木山に移動中に、パストラルホールの広場で昼に  23000歩(廿木山含む) 2020.3.6

国道376号と、県道142号(久杉高水停車場線)との分岐(美川への分岐)の広場ⓟ(高塔山への案内板)

高塔山登山口

高塔山下山口

獺祭出荷センター

長野大橋

左に登山口(樽山の案内標識)
Ⓟも出来る

林道は手入れ良し

周回林道分岐

高塔山への案内板のⓟに帰り、パストラルホールで弁当を

この活動日記で通ったコース