晴天の由布岳⛰と飯盛ヶ城🍚2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

♨️いっい湯だなっ♪あはは〜ん♪♨️ と....いうことで!!大分県にやってきたどぉおぉぉぉ!! 2005年に放送されていた、朝の連続テレビ小説『風のハルカ』を見てから憧れてた由布院♡ 拠点は由布岳のすぐ近くにある湯布院ユースホステル!温泉付きのユースホステル!なんて豪華なんだ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝更にここのペアレントさんは由布岳に数え切れないほど登っている+日本全国いろんな山々に登ってらっしゃる方なので、いろんな山エピソードを聞けますよぅ😍😍😍 そんなペアレントさんに教えていただいたのは正面口から由布岳に登り、西口ルートに下山するコースでした✨朝は由布院駅まで車で送っていただき、バスで由布岳正面口まで向かいました。この時点で標高が780m!!トイレを済ませて∠( `°∀°)/いざ 野焼きしている地帯なので登り始めから景色が最高でした( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝) 鹿🦌ちゃんもたくさん横切っていました〜歩いていると、どこかで野焼きしていたのか焦げた草が時折降ってきてなんだか不思議な光景でした(๑・̑◡・̑๑) 序盤は小石の多い道をクネクネに登ります。後ろや横を振り返ると木がほとんどないので壮大な世界が広がっています。( ॱߑॱ ) スゴォ... 鳥が至る所で鳴いているので思わず聞き入っちゃいます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝) うつくてぃ声だっ... 無心に登っていくとマタエに到着〜✨ 荷物を置き、まずは東峰を目指します!!10分ほど登ればすぐ東峰に✨景色最高。ご飯を食べてる人も多かったです!お鉢巡りは、足場が怖いと聞いていたので東峰からピストンして西峰へ! 東は1580m西は1583m、たった3mの違いですが西峰への道は険しく、鎖を握りしめて這って登りました(´;ㅿ;`)笑 登りは良いのです。登りは... 西峰についてきた道を戻る時、怖すぎて小鹿のようにプルプルしながら降りたのを今でも忘れませんwwwこんなことならもはやお鉢巡りをすればよかったと心から思いました(´;ㅿ;`)笑 そんな恐怖をすっ飛ばすかのように、マタエに戻って待ちに待った山頂ご飯♡今日は大好きなカロリーチーズパスタ🧀 パスタとウインナーを茹でて、くまもと牛乳を200ml、ベーコンほうれん草(冷凍)を入れて、コンソメとチーズで味付け🧀量が多すぎて吹きこぼれました笑 そして今回からアミ台と風除けを新装備✨ 最後はペッパーミルをかけて🤤いただきマンモス! んはぁー( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝) チーズと牛乳最高。大好きです牛様🐮今すぐにでも牛様を崇めに牧場へ向かいたい。そして好きなものしか入ってないので完全なる幸せな山ご飯タイムでございました♡ 下山ルートはペアレントさんに教えていただいた西口ルート🚶‍♀️ジグザグ道を下っていくと何やらもう一つ山がある⛰近くまで行くとなんとも登りたくなる一本道がwww登ってみると芝生山なのであっという間に山頂。ここは飯盛ヶ城という山だそうです。この山見晴らしがほんっとに綺麗でした!遮るものが何もなく、美しい由布岳を見ることができます。くぅ〜ここでご飯を食べるべきだと後悔( ॱߑॱ ) 笑笑  飯盛ヶ城を堪能した後は、ペアレントさんが絶賛すていた西口ルートの美しさを目の当たりにしました。気持ちの良い道が続き、不思議な形をした岩、冬の小麦色の大草原が広がっていました。ジブリのサントラ絶対に合うここ。ちょうど夕方ぐらいだったので時間帯も最高でした。 最後は杉林を抜け、山道を降りると無事に由布院の街に出ることができました。 下山後はたらふくご飯を食べて、ユースホステルの温泉に入り、即寝落ちしました笑笑 写真にもありますが、酒処No5さんの生搾りカボスサワーが美味しすぎて、焼肉前と後、2回来店しちゃいました🤣笑 ダッテーオイシカッタンダモン😊 思い出すだけでまた飲みに行きたいっっ✨ママさんの暖かい接客素敵でした✨湯布院に行ったら絶対また行きたいです✨ちなみに神の水ぎょうざ🥟本当に神がかって美味しかったです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝) 春先は小麦色の草原が、美しい緑の草原に変わるそうなので、見に行きたいなぁ。そして由布岳は下山時西口ルートほんとにオススメです✨ また行きたいなぁ由布院⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)