銀杏峰前山-2020-02-15

2020.02.15(土) 日帰り

DAY 1

建国記念日に銀杏峰のよい感じの日記がたくさん上がってたので行ってみたのだが💧 早起きし、登山口に着いたのは7時20分頃。 用意し、登る前にトイレ行こうとぐるっと回ると使用禁止となっている。仕方ないので我慢するかと登山口まで向かうとお腹がグルグルっ! ヤバいぞー💦💦💦 ここにトイレは無いので登山靴をはいたまま来た道を車で戻りファミマまで行きました。 スッキリしたと思い登山口まで戻って今度こそ登るぞ、と梯子を登って少しした所でまたグルグル💦💦💦 えーい、もどれーっ!ファミマじゃー😵😵😵 スッキリしましたがテンションだだ下がり⤵️ とりあえず登山口まで戻りましたが今日はなんかおかしい😥 早くについたはずなのに未だに登って無く、気がつくと9時前😵 どーすっかなー(-""-;) 出直すかなー😥 悩んだ挙げ句、行ける所まで行ってみるか!でした。 出だしはまったく雪が無く、もっと雪の有るイメージだったがおかしいなと。 一旦車道と合流する手前で少し積雪あり。 更に登るとかなり滑る感じですグリップが悪い💧 そう、ザラメ状の雪なんです😅 もう春の残雪を歩いてる感じで登りの傾斜と相まって滑らないように変な所に力が入ってしまう😵 と、ニューアイテム登場⤴️ 12本爪アイゼン(コバ用)を付けて見ました😃 グリップは有るのだが、靴の全長が長くなる感じで銀杏峰の急登には合わない。靴を逆ハの字に開くとかしないと歩けない😅 ここでアイテムチェンジ⤴️ 次はチェーンスパイク装着😆 靴にはかせる時にゴムを引っ張る動作で背筋がつりそうになった⤵️ 軟弱すぎる😢 それはさておき、チェーンは以外と雪に良く食い付きいい感じです😆 登りで使える⤴️ と、喜んでいました。 登っている途中ヒーヒー言うてると、もう下って見える方がいらっしゃる💧 良く見ると駐車場2回目で私の隣に車を停めていらした方です。 速いですねーとお話するとヤマッパーのわくなしメガネさんでした😃 そのうち前山に到着する頃に、上の方から まるきちさん!お久しぶりです!⤴️ と、声が⁉️ 良く見ると しろべ隊長でしたwww どれくらいぶりかわからない再会に談笑の時間を費やし、ついでに小腹も満たし と、していた所にお名前は失念しましたが福井の有名ブロガーの方が合流、今日の山頂はここですなと話していたら、次にしろべ隊長のフォロワーのやっちーさん、トトロさんと初めましてのご挨拶😆 いやーしろべ隊長顔がデカイ、いや広いwww なんだかんだ有りまして、山頂へ向かう気力を隊長に削ぎとられ、前山が今日の山頂www だって、山は逃げない って言うんだもーんwww 色々クダを巻いてるうちに下山の時間となり、しろべ隊長と仲良く下山しましたよ😃 今日、お久しぶりの方、初めての方、有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。 また、どこかで会いましょう✨ 帰りに山中温泉のスーパー銭湯で3度目の…は内緒😢