剣ヶ峰・雪入山~浅間山周回-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

メインの目的は浅間山。 雪入ふれあいの里公園を起点に雪入山から浅間山に行くことに。 雪入山に来るのは3回目。 初めて登ったときは登山用の服も装備も無くチノパンにスニーカーだったな~。 去年5月に花の池の野鳥観察地まで行って翁桜コースに行こうとして急坂で滑りまくり途中撤退。 6月にいやしの里から直登コースでリベンジしに行き登頂。浅間山まで行こうと思ったものの、パラグライダー離発着場跡で天気が悪くなり撤退。 そして今回、初めの翁桜コースからの再リベンジ。今度は登山装備と経験、しかも見通しのいい冬!天気も良いし時間も(比較的)早い!これは勝つる!という決意で(笑) 翁桜コースって案内板にはあるんだけど地図に無いんですよね。 急すぎて非推奨なのかな? だって里山のレベルじゃない急坂だもの…。例えると脚立登ってるくらいの傾斜率だもの…。 そりゃスニーカーじゃ無理ですよ(;´Д`) 翁桜コースを踏破し、剣ヶ峰に至った時の嬉しさよ。 石岡あたりの農村と霞ケ浦の展望が良いんだよね、雪入山。 パラグライダー離発着場跡も越え、あきば峠に向かう。ここで筑波山を見ることもできました。 浅間山までついに至れました。 雪入周辺は雪入探検隊や地元の方や自治体の方のおかげでしっかり整備されています。 わかりやすい地図、わかりやすい案内板があります。 ただ以下の注意点があります。 ・ルートによっては急坂がきつい ・ルートがありすぎる。予定と違うルートに入ってしまうかも。 ・未整備地やどこにつながるのかわからない案内板がある。 あとイノシシがいるのも注意w デカいイノシシが猛スピードで結構な至近距離で走って行ったのでビックリでした。