櫛形山(山梨県)・裸山

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

伊奈ヶ湖で焚き火の前夜祭の後、新雪の櫛形山登山をすることにしました。しかし、前日、夕方には雪がやむ天気予報は外れ、焚き火は断念して、伊奈ヶ湖散策にとどめました。😰 翌日、登山の雪の状況は難しさを痛感させられるものでした。スキーなら「新雪、ヤッホー!」ですが、登山は奥が深いですね。積雪が少ない麓ではチェーンスパイクが雪を通り越して枯れ葉に刺さって、それが2層、3層に重なり、歩行困難になります。ではワカンに代えてみると、はじめは調子良かったのですが、日が昇り、暖かくなると、湿り雪はワカンにこびりついて来て、やはり、歩行困難になります。結局、登山靴のみで登りました。こびりつき防止にスノープレートを付けるというのは下山後に知りました。自作しようかな。🤔 登りは1分登っては1分呼吸を整える感じで、登り5時間、下り2時間でした。無雪期は登り3時間でした。圧雪路だと雪が無いより楽なイメージなのですが。😓 バラボタン平西分岐から櫛形山山頂までの往復1時間、今日のトレースが無く、眺望も期待出来なかったので、パスしてしまいました。😅 登山中、出会ったのは自分と同年輩と思われる男性ソロ3人だけの静かなものでした。😊