太平山・晃石山・青入山・馬不入山- 清水寺・ロウバイ 大中寺 徘徊 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

「おのちゃん」さんと「くみこ」さんのレポに清水寺のロウバイの記載があり・・・観に行きたくなりました。 最初に清水寺に行きましたが、満車にて片隅に駐車して、参拝、御朱印を戴く。ロウバイを観る・・・甘い香りと黄色い花が綺麗でした・・・(2007年から植樹されて現在は200株ほどになるそうです。)・・・暖冬により今月中が見頃みたいです。 大中寺へ移動したが、こちらも満車にて片隅に駐車して、参拝して登山へ・・・ ロウバイの受粉について調べてみると・・・椿とは異なり「ロウバイは雌しべ先熟の花を咲かせて、雌しべと雄しべの熟す時期をずらすことによって自家受粉を避けています」・・・花が下向きなのはこのためのようです・・・種には毒性があります。 以前、馬不入山から青入山へ巡ろうと思って中断したのを思い出しました・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/2033832/blog/35649171/