由布岳・東峰-2019-12-21

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

前日、今年中に由布岳行きたいな〜と話していたら、 なんと21日午前中のてんくらAになってる‼️雪もなし‼️これは行くしかないでしょ〜と4時出発🚙☀️ 久々に娘も行くと言ってくれて、友達と息子くん親子の大山に行ったメンバーで🎵 駐車場は広く、8時前の時点でまだ3割は空いていました😊向かいの有料駐車はガラガラでした。冬場用の比較的綺麗な仮設トイレもありました🚻登山道途中にも1カ所トイレあります🚽 登山道は綺麗に整備してあり、思っていたより全然登りやすかったですがゴロゴロと石が多かったです。今日は気温はそこまで低くなさそうですが、歩くと暑くなり上着をどんどん脱いで歩きました☀️ 上に上がるとゴツゴツした岩が多くなりヨイショと登る感じでした。雲ってきて風もでてきたので服を羽織って体温調節しました☁️ 登頂した時はまだ視界が良かったのですが、休憩間にあっという間にガスに覆われてしまいました。あと1時間遅かったら景色が見えなくなるところでした💦 休憩間は風もあってガスも出てきて真冬⛄️すごく寒かったです🥶 下山はサッサとし、湯布院の温泉に入って帰りました♨️ 次は子供無しで西峰に行きたいな〜😊