水銀山 「道産子魂」

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

豪雪地に生まれた私の、熱い道産子魂は たぶん「雪」によって、育てられた のだと思う。 小さな頃から、雪に親しみ 雪と戯れ、厳しい冬をも、鼻水垂らして 母に叱られるまで、遊んできたのだから、 雪に対する経験値が、半端ない。 雪を心得てる。 なので、この豪雪の幌加内に来ると 道産子魂に、更に火がついて、なんだか 妙にハイテンションになる。 これぞ雪国! これぞ北海道! あの日、漕いだ雪原も あの日、仰いだ雪空も 今日もまた 存分に味わおう! 何十年経っても変わらない、 真っ白な、天からの贈り物に 今日もまた まみれよう。 活動日記 メインディッシュは、ほろたち山 だったけれど、、 今日は特別にデザートも頂こう! ほろたちに向かう手前の水銀山! (可愛い名前!) 国道からみえる、ポコンポコンとした 手前(南側) のポコンです! (どこから入山しても、30分ほど雪と戯れれば 山頂です) 幌加内の山は、雪がしまって(先日の雨でか) どの山も歩きやすいです! 水銀山?去年あった? わからないけど、私からはどんな山も 逃れられませんよ 笑 幌加内にロックオン🤣 追記 この時期、汗冷えするので、二座続けての 山行は厳しいのだけれど、 レイヤリング効果なのか、全く 汗を感じなかった。 ファイントラックのドライレイヤーは 凄いかも! 帰りの車中も汗が冷えないよう いつもはフリースを羽織るのだが それも不要だった (脱いだ服もサラリとしてました) 加えて、頭の汗を解消すべく、被った インナーキャップも効果絶大でした! (参考までに、最後に写真いれてます)

南浅羽山 国道から近くに見える山ですが
駐車スペースがないので、
国道より、山の裏手に入り
除雪最終地点に駐車。
軌跡は帰りに国道に出るまで
とってますので、行かれる方は
ご参考に。
国道から近くに見える山ですが 駐車スペースがないので、 国道より、山の裏手に入り 除雪最終地点に駐車。 軌跡は帰りに国道に出るまで とってますので、行かれる方は ご参考に。
南浅羽山 この3本の白樺の木あたりが
山頂ですね😊
標識、、私でよければ
手作りしたい。
そういうことって、勝手にしては
いけないのでしょうかね、、
この3本の白樺の木あたりが 山頂ですね😊 標識、、私でよければ 手作りしたい。 そういうことって、勝手にしては いけないのでしょうかね、、
南浅羽山 汗かきには、ファイントラック‼️
と教えてもらい、初めてドライレイヤー
なるものを購入してみました。
モンベルのジオラインもいいけれど、
これも効果絶大だと思う。
Mサイズを購入しましたが、間違えて
ジュニアサイズにしてしまったのかと
思うほどタイトでビックリしました。
(着れたけど、Lが良かったかも)
汗かきには、ファイントラック‼️ と教えてもらい、初めてドライレイヤー なるものを購入してみました。 モンベルのジオラインもいいけれど、 これも効果絶大だと思う。 Mサイズを購入しましたが、間違えて ジュニアサイズにしてしまったのかと 思うほどタイトでビックリしました。 (着れたけど、Lが良かったかも)