サクッと百名山!筑波山

2019.12.09(月) 日帰り

DAY 1

今のところ年内に山へ行けそうな日が今日がラストのような感じだったので、天気は雨雪でなければ行こう!と良いのか悪いのかてんくらもABCは不明で、天気だけチェックして!という事で筑波山へ❗️観光で2回くらいケーブルカー使用で過去に女体山は行ったことあるので眺望もだいたいわかるしピッタリ!😄 昨夜にツレにも「ケーブルカーもあるし適当に時間潰して降りたところで待ち合わせ・・」と声かけしたが予定があるようで😅ただ、これは結果オーライ!駐車場から歩き始めてすぐに‘今日から20日までケーブルカーは運休😳’の看板!😱。連れて来ていたらどーなることやら😱。 観光名称だけあって道は歩きやすいが、登りは段の急登もあり、観光では結構大変そうな感じがした。 同じような観光では高尾山の方が楽そうな気がした。 まずは男体山に着いたけど雲でなーんも見えないため直ぐ撤退!展望台もあったけど、都内方面はなーんも見えず!女体山へ行くまでは、石やら岩やらが滑る滑る!つつじヶ丘までの下山はツルツルでした😅。 そこから先は苦手な階段が多く、幅も狭いところが多かったのでちょっと歩きづらかったです😓。 手軽に登れるので、ケーブルカーも運休で天気もイマイチだったのに結構な方とすれ違い人気の場所でした。 市営第3駐車場/500円