鳴虫山・火戸尻山-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

休みがとれたので、スノボorあんまり行かない12月の登山 さぁどっち?! ってことで、雪山みたいし群馬か栃木あたりがいいなあと思い、 高原山か赤城山を検討していましたが、高原山は大間々展望台まで行けないしまだスタッドレスタイヤ履き替えてないから何より道路が心配で。 赤城山行くにも、夕方の用事の関係で、 眺望が良くて日帰りで登りやすい山にしておかないとナ、、 と調べたら電車ハイカーに人気のお山という鳴虫山に決定☆ 通常、みなさんは駅の方から時計回りで回るようですが、私は反時計回りで行ってみました。 伐採してて目印のテープ落ちてるから登山道一瞬わからなかったり、 急登が続くので逆回りの方が歩きやすいかもです。 でも、最初はほぼ人に合わなかったので 静かな山歩きが楽しめました。 憾満ヶ淵【かんまんがふち】の並び地蔵を始め、史跡の数々があって見所たくさんのため、出だしにだいぶ時間がかかりました 笑 道中GPSのスタートを押すの忘れたりなんだりで、休憩時間がものすごいことに、、 タイムパーキングにとめ入山、 下山後、日光の街中を抜け神橋を通り過ぎて戻る、ぐるっと一周コースでした。 観光客が多い中登山のカッコはややうきましたけど、初のゆばむすびも美味しく、ボランティア活動で痛めた腰にも優しい工程でした☆ 頂上ではあいにく雲がかかってしまいましたが、日光連山が時々木々の間から見えてテンションが上がります。 全体的に落葉しているから見えやすかったのかも。夏場はあまり眺望は期待できないのかなあ、、? 12月は滑りに行くことが多いので、何気にレアな登山の日でした( ¨̮ )

鳴虫山・火戸尻山 あの分岐を左
右に行くと行き止まりです

正確にはまっすぐあがるみたい
地図にはこの付近急登ってあります

伐採路だから、ほんとうは通らない方がいいのかもですが、、

このあたりよくわかんなくて、しばしいったりきたり。
あの分岐を左 右に行くと行き止まりです 正確にはまっすぐあがるみたい 地図にはこの付近急登ってあります 伐採路だから、ほんとうは通らない方がいいのかもですが、、 このあたりよくわかんなくて、しばしいったりきたり。