2019-12-08 煙山ダムから城内山をめぐる

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

最近、膝の調子が良くないので近場の低山ならと思い、皆さんの活動日記を参考に矢巾の城内山に行ってみました😊  煙やマダム(続けて変換したらこうなりました😅)は、東根山などに行くとき近くを通っていましたが、ダムも城内山も散策するのは初めてです。  広い駐車場に車を停め堤体沿いに歩いていくと、湖面に羽を休めていたたくさんのカモたちが急に飛び立ちます。正面にパラボラが顔を出しているのが城内山。振り返ると東根山、南昌山、赤林山などの志和三山が一望できます。車道に出て散策路を上がっていくと、薬師堂が見えたのでこちら側から上がり、雪の降り積もった藪を少し漕ぐとすぐに展望台に出ました。  展望台からの眺めは良く、黒森山や矢巾町の町並、盛岡市街から姫神山までも見通せました。今日は雲が多く、残念ながら岩手山や早池峰山は見えませんでした。  久しぶりの低山は良い運動になりました。早く膝の調子が戻ってくれれば良いのですが😌  余談です。「アルバーノ」というスマホがありますが、PCか何かで予測変換したら、「あるバーのマダム」と出て思わず笑ってしまいました。フランシスは「腐乱死す」恐いですね😅