④金勝アルプス(鶏冠山・竜王山)-2019-12-05

2019.12.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
21
距離
6.4 km
のぼり / くだり
457 / 459 m
42
51
35
30

活動詳細

すべて見る

今日はお昼から時間が出来たので金勝(こんぜ)アルプスへ。 天気予報は微妙な曇りでしたが、それほど寒くなく気持ちよく歩けました。 普段は車から眺めているだけの山でしたが登りやすくて景色も良い! 砂岩質の稜線で道も整備されていてとても歩きやすい山でした⛰ 名前のある奇岩や巨岩だけでなく無名の大きな岩も沢山あって飽きずに楽しめる山だと思います。 今回は栗東側から鶏冠山と竜王山の間に車を停めて両方の山を登りました。低山なのでハイキング感覚で回れました。 季節柄か土地柄か、キノコや花などはあまり見かけられませんでした。 両山の頂上は木々が繁っているのであまり展望は良くありませんでした。鶏冠山〜竜王山までのルート途中が1番景色が良かったですね。 夏にもまた登りたいです⛰

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) YAMAPではこの辺りに駐車場がある事になってますが、見当たらず。林道の少し広いところに5台ほど停めるスペースがあったのでここからスタートしました。
YAMAPではこの辺りに駐車場がある事になってますが、見当たらず。林道の少し広いところに5台ほど停めるスペースがあったのでここからスタートしました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 登山口も少し分かり難い入り方をします。
登山口も少し分かり難い入り方をします。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) カワラタケの老菌。
この山は針葉樹や松が多いのでキノコはあまり生えないようです。
カワラタケの老菌。 この山は針葉樹や松が多いのでキノコはあまり生えないようです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 分かりやすい稜線の山道が続きます。写真を撮った後に、手袋を落としたことに気がつきました。危ない危ない。
分かりやすい稜線の山道が続きます。写真を撮った後に、手袋を落としたことに気がつきました。危ない危ない。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 手作りの看板がそこかしこに。
手作りの看板がそこかしこに。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 左から登ってきました。竜王山方面は右から。
左から登ってきました。竜王山方面は右から。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し雲行きが怪しく??
幸い雨にはなりませんでした。
少し雲行きが怪しく?? 幸い雨にはなりませんでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ルート上には岩場が沢山。砂や落ち葉で滑りやすいので注意です。
ルート上には岩場が沢山。砂や落ち葉で滑りやすいので注意です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 秋の空と残り僅かな紅葉🍁
奥には琵琶湖も見えます。
秋の空と残り僅かな紅葉🍁 奥には琵琶湖も見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝への分岐。
今回は時間の関係で行けませんでした。次回ですね。
落ヶ滝への分岐。 今回は時間の関係で行けませんでした。次回ですね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少しだけ紅葉が残っているところも。
少しだけ紅葉が残っているところも。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山の頂上⛰

展望は望めませんが、広めのスペースがあります。
この日も6人程のグループの方々が山ご飯パーティをされてました。
山+コンロなら何を作っても最高のご飯になりますよね。
鶏冠山の頂上⛰ 展望は望めませんが、広めのスペースがあります。 この日も6人程のグループの方々が山ご飯パーティをされてました。 山+コンロなら何を作っても最高のご飯になりますよね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 至る所に巨石群。
名前もない岩ですが、形や積み重なりが様々で見ていて飽きません。
至る所に巨石群。 名前もない岩ですが、形や積み重なりが様々で見ていて飽きません。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山からしばらくは岩場を何箇所か渡ります。
鶏冠山からしばらくは岩場を何箇所か渡ります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 一体何トンあるのでしょうか。
どうやってそこに乗ったのか、不思議です。
一体何トンあるのでしょうか。 どうやってそこに乗ったのか、不思議です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩場からは各所で展望が開けていました。
岩場からは各所で展望が開けていました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 四つの岩の間から。
四つの岩の間から。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩+松の景色はなんとなく中国の山地っぽいイメージがあります。
私だけ?
岩+松の景色はなんとなく中国の山地っぽいイメージがあります。 私だけ?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 左の方に新名神高速道路が見えます。
左の方に新名神高速道路が見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) どなたかの忘れ物。
リン選手だから10〜6年くらい前に作られたタオルですね。
どなたかの忘れ物。 リン選手だから10〜6年くらい前に作られたタオルですね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 琵琶湖の向こうには比叡山も見えます。
真正面は延暦寺のあたりかな?
琵琶湖の向こうには比叡山も見えます。 真正面は延暦寺のあたりかな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩場が続きます。
岩場が続きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 隙間を抜けたり。
隙間を抜けたり。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩👺
道中の岩と比べても格段に大きな岩でした。
天狗岩👺 道中の岩と比べても格段に大きな岩でした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 1番上の岩です。
写真が下手で大きさが伝わらない…
1番上の岩です。 写真が下手で大きさが伝わらない…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 休憩スペースもあります。
荷物は他の方のもの。
天狗岩まで登れますが、非常に狭く足場も不安定なので荷物はここに置いていく方が無難です。
休憩スペースもあります。 荷物は他の方のもの。 天狗岩まで登れますが、非常に狭く足場も不安定なので荷物はここに置いていく方が無難です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し進んだ場所から。
真ん中が天狗岩です。
少し進んだ場所から。 真ん中が天狗岩です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 右の山は近江富士こと三上山⛰
右の山は近江富士こと三上山⛰
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 名もなき岩。
ダルマ岩と勝手に呼んでみたり。
名もなき岩。 ダルマ岩と勝手に呼んでみたり。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 花崗岩と、鉄を含んだ地層。
砂岩が多い山の成り立ちも興味が湧きます。
花崗岩と、鉄を含んだ地層。 砂岩が多い山の成り立ちも興味が湧きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩。
三方向のルートの分岐にもなります。
耳岩。 三方向のルートの分岐にもなります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 二枚の岩板が耳の様に見えることから耳岩👂だと思います。
特に謂れは書いてありませんでした。
少し登れば間に立てます。
当然押してもびくともしませんでした。
二枚の岩板が耳の様に見えることから耳岩👂だと思います。 特に謂れは書いてありませんでした。 少し登れば間に立てます。 当然押してもびくともしませんでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この辺りも展望が開けて良い眺めでした。
この辺りも展望が開けて良い眺めでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩よりも大きな塊ってなんて表現するのでしょうか。
岩よりも大きな塊ってなんて表現するのでしょうか。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 2019年12月15日はトレイルランの大会があるようですね。楽しそう!
当日はルート上が混む様なので、普通に登られる方はご注意ください。
2019年12月15日はトレイルランの大会があるようですね。楽しそう! 当日はルート上が混む様なので、普通に登られる方はご注意ください。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 各縦走線の分岐、白石峰です。
このまま左方向の竜王山まで。
各縦走線の分岐、白石峰です。 このまま左方向の竜王山まで。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 細かくルートとポイントが
書いてありました。
夏は滝を見に来よう。
細かくルートとポイントが 書いてありました。 夏は滝を見に来よう。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 茶佛観音像。
安全な山登りを祈願して👏
茶佛観音像。 安全な山登りを祈願して👏
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) サルノコシカケ。
この山で見かけたキノコはカワラタケとこのキノコだけでした。
サルノコシカケ。 この山で見かけたキノコはカワラタケとこのキノコだけでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 大野神社の境外社。
大野神社の境外社。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天之水分神(アメノミクマリノカミ)を祀っておられるそうです。
水を司る神様は天水分神として各地で信仰されてますね。之が入っているのは地域差でしょうか?
天之水分神(アメノミクマリノカミ)を祀っておられるそうです。 水を司る神様は天水分神として各地で信仰されてますね。之が入っているのは地域差でしょうか?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山の頂上⛰
笹と広葉樹で展望は僅かでした。
竜王山の頂上⛰ 笹と広葉樹で展望は僅かでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山三角点踏み踏み⛰
竜王山三角点踏み踏み⛰
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 一箇所だけ景色が臨めました。
うっすら琵琶湖。
一箇所だけ景色が臨めました。 うっすら琵琶湖。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 帰りのルートは、稜線と打って変わって落ち葉のカーペット🍂
帰りのルートは、稜線と打って変わって落ち葉のカーペット🍂
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 何十年後かには
大きな木になるといいなぁ。
何十年後かには 大きな木になるといいなぁ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 爽やかなせせらぎの側を降りていきます。
河童が居そうですね。にとり。
爽やかなせせらぎの側を降りていきます。 河童が居そうですね。にとり。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 林道に出ました。
林道から入る時も出る時も赤いリボンを目印にしていましたが、同じくトラロープが張ってありました。
進入禁止でも無さそうですし、何でしょう?
林道に出ました。 林道から入る時も出る時も赤いリボンを目印にしていましたが、同じくトラロープが張ってありました。 進入禁止でも無さそうですし、何でしょう?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 途中少しだけ雨が降ってきましたが、すぐに止みました。

完全な雪山🏔になる前にもう少し楽しんでおきたいです。
次はどの山に登ろうかな?

お疲れ様でした!
途中少しだけ雨が降ってきましたが、すぐに止みました。 完全な雪山🏔になる前にもう少し楽しんでおきたいです。 次はどの山に登ろうかな? お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。