🏔つるつる剣山🐕✨-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

🏔お久しぶりの山歩き🥾♪ 〜✨選ばれし者✨…では、ありませんでした〜の巻 スノーシューでの低山ハイクは少々かじってたのですが、冬の山歩きははじめて😁 YAMAPによく登場するので気になっていたお山⛰✨『剣山』 あずきちゃん🐕ヤマッパーのちからさんと歩いて来ました♪ 霊山ということで、冬でも登山者はちらりほらり。 麓の神社にお詣りして、スタート😊✨ 薄っすら雪道を、おしゃべりしながらゆっくりと♪ 点在するお地蔵さんに見守られながら、 朝陽の森を、ゆるゆると登っていきます🏔✨ (霊感ゼロですが…ここのナイトハイクは厳しいかも😅) 着込み過ぎて、すぐに脱ぎ脱ぎタイム‼️ 積雪はあるものの、風がないので、 動くと、結構暑くなります💦 岩ルートに入ると、冬靴ではスリップしまくり😰 全然踏ん張りが効かず、ストックでバランス取りながら、なんとかかんとか…💦💦💦 見かねたちからさんが、チェーンスパイク貸してくださいました🙌おかげさまで、ようやくグリップが効き、なんとか登れるように🏔🥾✨ 積雪の少ない今時期は、アイゼンでもスノーシューでもなく、チェーンスパイクがベストでした😆✨ ちなみに、ちからさんはミツウマの長靴のみで軽やかなる登頂を果たされました✨ミツウマの素晴らしさに加え、優れた体幹や脚力があってこそなのは言うまでもありませんが😊💕 下山時は更にスリッピーでした😥 岩場が終わり、だいぶ降りてきたからもう大丈夫かなぁ♪と、スパイクを外したものの、そんなに甘くはなく、最後まで滑りまくりでした〜💦 平地でさえ滑るんだから、当たり前かぁ😅💦 道民の方は幼少期から鍛えられているからか、歩くのが上手でうらやましいです✨ 山頂は風が冷たく、強風で長居できませんでしたが、眺めは最高💕阿寒のお山まで見えました🏔✨ 🐕あずきちゃんとピークに立ちたかったのですが、 ラストのハシゴエリアを抱っこして登ることができず、残念ながら断念😥 ☃️がなく足場がしっかりしている時期に、リベンジを誓って…⛰🐕✨ ※🍎が寒さにやられてしまい、YAMAPデータは復路がありません😵時間は合っています✨