天気予報で雨の予報だったので早朝に出かけず、朝の空模様を見て登山に行こうか決める事にしました。朝起きたら曇っていますが雨は降っておらず、出かけることに決定。栗野岳に行きたかったのですが、時間的に難しいので断念しました。えびの高原から、大浪池に登る事にしました。昼食は避難小屋だと雨天でも雨を避けられるので便利です。 大浪池からえびの高原へは、何回も歩いた事がありますが、えびの高原から大浪池は初めてでした。途中雨が降ってきましたが、駐車場に着いた時には雨はやんでいました。平日で雨模様なので、駐車している車も数台でした。途中に小雨が降ってきましたが、しばらくすると雨は、やみました。さすがゴアテックスのレインウェアーなのか、駐車場に着いた頃には乾いていました。すれ違った登山者も、2グループのみでした。 韓国岳にも行こうかと思っていましたが、濃霧で視界が悪く時期的に日も短く、夕方に用事もあるので、韓国岳には行きませんでした。お弁当を持って行ったので、バーナーは持っていきませんでした。しかし雨に濡れて微妙に寒かったので、お湯を沸かして温かい飲み物を飲めばよかったと、後で思いました。駐車場の気温は、車の温度計で9度でした。指先が多少冷たかったです。