コメント

• skappale

プレミアムユーザー

雪晴れの青空の下のツボ足ラッセル、それも今の時期の醍醐味ですよね! この日は会社の窓からため息ついて外見てました。(´ー`)

• ブナ太郎

skappaleさん、コメントをありがとうございます。ブナの美林に山頂からの絶景。翁山は初めてでしたが、いい山でした。雪をかき分けて登ったことで、達成感は倍増でした。今週の土日は天候がすぐれず残念です。次の週、晴れることを祈っています。

• でかたる

• ひろ

• やまぴ

プレミアムユーザー

こんばんは!もう、そんなに積もってるんですね!なきなかの眺め、行ってみたいけど、かなりのラッセルだと体力入りますね。悩んじゃいますf(^^; いや、お疲れさまでした!

• ブナ太郎

やまびさん、コメントをありがとうございます。翁山はすっかり雪で、踏み跡のない道を辿るのは結構大変でした。林道歩きも長く、冬場は難易度が上がりますね。でも、危険箇所は少なく、GPSを使えば迷うことはなさそうです。晴れた日に登れば、山頂からは絶景の連続です。月山や葉山が近く、鳥海山から神室連峰まで、これほどの展望はなかなかありません。ブナ林も見事ですよ。機会があれば、ぜひ登ってみてください。冬場がダメなら、夏場もあります。

• やまぴ

プレミアムユーザー

ありがとうございます。準備整えて、挑戦してみたいです(^-^)

• はんぽ

プレミアムユーザー

ブナ太郎さん、こんにちわ😃 フォロー&いいね👍️有難うございます! 摩耶山、三方倉山、翁山の何れも最高の景色で良い山行でしたね(^^) 次回のレポ、楽しみにしております❗️

• ブナ太郎

はんぽさん、はじめまして。コメント&フォロー、ありがとうございました。 仙台近郊の里山の情報が詳しくて、参考になりました。わたしは、もっぱら車で移動していますが、バスや鉄道を利用した山歩きもいいなと思わされました。 冬場は、色彩に乏しい山ですが、レポートを楽しみにしております。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• mac

• ブナ太郎

macさん、翁山はいい山でした。展望が最高です。今度は夏に歩いてみようと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• mac

プレミアムユーザー

こちらこそ色々、情報ありがとうございます😆💕✨これからも宜しくお願いします😅