晩秋の浅間隠山へ....

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

秋晴れが続き、山登りの虫がウズウズしたので、晩秋の空気を楽しみに浅間隠山へ登りに行きました!!! 今年の登山シーズンは本当に天候に恵まれる事が無く不完全燃焼の日々が続きましたがこの日は雲一つない晴天となり今シーズン一番と言って良いほどの山行となりました。 登山口からしばらくの間は先日の台風の影響なのか登山道が洗堀されやや歩きにくい感じで本当にこの方向で良いのかと思うくらいの状態でした。 沢筋から外れると適度な登りで秋の山の空気を存分に楽しみながらのぼう事が出来ました。 黄金色に輝くカラマツ林を進み笹薮が出てくるころになると斜度が急になって来ます。 その後はこれが登山道?と思う感じの急な斜面を登り尾根へと上り詰め、尾根を進んで行くと一気に視界が開け頂上へと続きます。 尾根までの登山道が森の中だったので視界が開けた時は思わず感動して大きな歓声を上げてしまいました。 およそ1時間半で無事に浅間隠山へ登頂、頂上からは360度の大パノラマを楽しむ事が出来ました。 特に白煙を上げる浅間山の雄姿にが息を呑むばかりで何枚も写真を撮ってしまいました。 他にも草津白根山や妙義山、遠くに高崎の街並みまで眺める事が出来て大満足、今シーズンの欲求不満が一気に吹き飛んだ感じでした。 お腹もすいたのでコンビニの男飯を頂く事に.... 今回はご当地名物の「峠の釜めしおにぎりセット」を頂いちゃいました。 やはり、頂上での男飯の味は最高!!! およそ1時間、頂上の空気を楽しむ事が出来ました。 今一度、絶景を目に焼き付けて下山を開始する事に.... 下りも急斜を感じる事無く膝の痛みも出ない状態で無事に下山する事が出来ました。 今シーズン、あと何回山行が出来るか分かりませんがこれを締めくくりにしても十分満足な一日と無し満足する事が出来ました。