みんなで登ろう筑波山

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに筑波山へ行ってきました! いつもすんなり車を停められるのに、今日は駐車場から混んでいます。 筑波山神社へ行くと、伝統芸能ガマの油売りをやっていました。横目にチラリと見ながら白雲橋コースから登ります。 今日はあいにくの曇り空ですが、なんとか雨は降らなそうな予報です。 白雲橋コースは緩やかな傾斜で難所もなく、初心者の方や子どもさんでも楽しめます(^^) 女体山山頂手前で大渋滞発生(´・_・`)いつもこんなに混まないのに... 1時間近くロスして山頂到着! 全体的に薄雲がかかっていましたが、うっすらと筑波の山々や麓を見下ろすことができました。この山頂の高度感がたまらなく好きです(^^) ランチして、下山は御幸ケ原コースへ。1時間で楽々下山完了。 帰りに寄った、つくば温泉きらり別邸。まだ新しい施設でとてもキレイで広々していました。 筑波山へ行かれた際はぜひお立ち寄りください(^^) Reported by きゃん