立石山と黒磯海岸のダルマギク

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

前回2週間前に見た時はまだ咲始めたばかりのダルマギク。 そろそろ見頃を迎えてる頃ではないかと思い、立石山とセットでまた行ってきた。 午後から仕事なので午前中の内に登っておこうと、 朝5時半に起床して服を着替えてたが、外は雨降ってるやんか~ 雨雲レーダーでは7時頃まで降るじゃん。もう一度寝なおし。 車で移動中もまだウインドウには少し雨があたってたが、芥屋の駐車場から出発する頃には幸い止んでくれてた。 まずは立石山へ 空はどんより曇っててお日様は望めない。海風も強い。 山頂で朝ごはん食べて下山。 下る頃には日差しも見えてきたが、風は先ほどよりも強くなってきた。 駐車場を素通りして芥屋の黒磯海岸へ 海岸はめっちゃ風が強く、帽子が飛ばされそう~ 波も凄か~今日の大門の遊覧船は欠航のようだ。 ダルマギクはいっぱい咲いてたが、ちょっとピーク過ぎちゃってたみたい。 花弁は縮れたり、切れてるものがあちこち。 それでも綺麗な形のものの群生はやっぱり素晴らしい。 良かった。 芥屋の大門公園近くにトトロの森があるらしい。 この前は気付かなかったので今回は行ってみることに。 何処かな。グーグルマップで探すが行ったり来たり何処だ~ トトロの森の入口は子供にしか見えないのか? ふと見えたそれっぽい入口。その道はなんと!先ほど下りてきた道じゃん。 前回もトトロの森から下りてきたじゃん。 ちゃんちゃん。