紅葉狩りには一寸早かった筑波山

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

筑波山は一度は訪れてみたかったお山でしたが、今まで実現せず今回ようやく行ける事ができました。 山コミュニティメンバー皆様のお蔭です。ありがとうございました。 記録的大雨が去った週の日曜日、山コミュニティメンバー総勢16名の大所帯の賑やかな登山です。 筑波駅からシャトルバスに揺られて筑波神社入口で合流。 大所帯なのでチームを二つに分けて神社でお参り後、「女体山」「男体山」と巡り、「女体山」経由で「つつじが丘」に下山するコースです。 出発が遅れた事、女体山山頂間近で渋滞が発生した事により女体山山頂には約1時間遅れで到着し、展望は残念ながら雲に覆われ何も見えず、次の目的地の「男体山」も雲で覆われてましたがメンバーは至って元気。 ここで軽い食事を済ませ、全員で記念写真を取り「つつじが丘」に下山後は秋葉原で慰労会に突入しました。 ※今回はあまり写真撮りませんでした。