赤城山・鍋割山-2019-10-26

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりのお天気の予報で那須岳三座縦走のプランで出発! てんくらでは風が強い予報だったけど北関東道で向かう東の空はきれいな朝焼けが広がってきてテンションあがりました🎵 那須高原辺りまで来ても天気がよくて気持ちいい山歩きの期待にさらに胸が高まります! でも見えてきた茶臼岳には厚い雲が(;´д`) それでもと車を進めてロープウェイまでたどり着くと運休(;´д`) 係りの人に聞いてみたら山頂は風速30メートル位ですと(*´・ω・`)b 諦めきれずに登山口の駐車場までやって来ました 駐車場にはだいぶ車が停まってましたが待機してる人が多く、何人かが登りはじめてはすぐに引き返してくる感じで… 霧雨くらいで雨はたいしたことないけど風はやはり強く それでもと好転を期待してしばらく人間観察してました お隣の車の方が戻ってきたので聞いてみると森林限界辺りから風が強すぎて戻ってきたとのこと⤵️ 雲の切れ間から見えるきれいな山肌をみてると決心が揺らぐのですが…諦めました 少し下って有名だと言うペニーレインというパン屋さんでお昼を調達して地元群馬でまだ登ったことのない鍋割山にリプランしました! ここからが今回の活動メモです(^-^; 赤城山は紅葉がちょうどいい時期でした 荒山高原から鍋割山へ向かうコース! お昼からのスタートになりましたが2時間くらいのコースなのでのんびり山歩き かと思ったら急遽で下調べもろくにしなかったため最初の分岐でいきなり間違えてしまい1キロくらい遠回り(^-^; 準備の大事さを学びました(*´・ω・`)b 森のなかをしばらく歩き荒山高原に出るとだいぶ眺望が開けて来ました そこからしばらく登ると一気に視界が開けて関東平野を一望する景色が広がり、こんな近くにこんなに素敵な景色があったんだと感動 下ってきた小学生がスカイツリーが見えると教えてくれて 指を指して方向を教えてもらいましたが寄る年波には勝てず諦めました そこからしばらく歩き鍋割山山頂に到着! いつも下から眺めてたあの場所でした\(^-^)/ ここで遅お昼🎵 那須のパンとカレーメシという贅沢なランチタイム❗️ 帰り道は間違わずに下り、あっという間の40分くらいで下山してしまいました(^-^; 結果的にはすごくお天気の気持ちいい山歩きができたいい1日でした 那須岳の紅葉は来年の楽しみにします❗️