高尾山・陣馬山・景信山-2019-10-23

2019.10.23(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりに、友人と登山に行きました。 当初の予定は、高尾山山頂で終了予定でしたが、小仏城山まで行く話になり進みました。 スローペースでしたので、17時過ぎに、高尾山山頂に着いた頃は、かなり真っ暗で、人もいないような感じでした。 高尾山山頂から、薬王院に向かう下山ルートは、何かしら照明などがあり、それなりに明るいのではないかと言う勝手なイメージがありましたが、常に真っ暗で予想と全く違っていました。 ケーブル乗り場まで行くと、ケーブルは終了しており、京王の職員さんから、声をかけていただき、話を聞くと、1号路は台風の影響で通行止めにて、正規の下山のコースは、また山頂まで行き稲荷山コースから下山しなければならないとの事で、あせりましたが、通れない事は無いのでとのことにて、1号路の下山コースを案内していただきました。 1号路も、ライトや照明はゼロで、常に真っ暗な状態でしたので、スマホのライトを頼りに歩きました。 私たちのほかに後から4名、下山者がいました。 人生でこんなに真っ暗な中を歩いたのは初めてでしたね。 次回10月28日に、御岳山、日の出山に行く予定です。