七つ滝が見えました。 戻る 次へ

摩耶山(滝を直登。360度の展望を楽しむ)の写真

2019.10.21(月) 12:31

七つ滝が見えました。

摩耶山(滝を直登。360度の展望を楽しむ)

摩耶山 (山形)

2019.10.21(月) 日帰り

初めて摩耶山に登りました。山頂からの360度の展望は素晴らしく、月山、鳥海山はもちろん、日本海に浮かぶ粟島も近くに望めました。眼下には荒沢ダム、その向こうに以東岳も確認できました。紅葉は山頂部付近が見頃で、山腹のブナの黄葉も素晴らしい。 登山ルートは、越沢登山口から沢沿いに進み、小国川を渡渉して分岐点に着き、ここから初心者コースとベテランコースに分かれますが、ベテランコースを歩きました。岩場の登りと急登の連続で、山頂まで一気に登ります。これがなかなかきつく、鞍部に出てようやく一息つきました。そこから山頂までは20分ほどでしょうか。山頂付近に飛び出て、360度の展望に接した時は本当に感動しました。 下山は初心者コースを選択しました。途中に6体地蔵が祀られており、ここが信仰の山だということを再確認しました。ここからのブナ林は実に見事です。途中、色とりどりの葉の向こうに七つ滝が見えました。 山頂では1時間ほど休んだのですが、記録では2分の休憩になっています。これは操作ミスでしょうか。初めて使ったので、記録の取り方がよくわかりません。実質的には、登り2時間47分、降り1時間33分、休憩1時間02分というところです。 摩耶山は標高が低いにも関わらず、変化に富み、眺望が圧倒的に優れ、渓流沿いの道とブナ林が素晴らしい秀峰ですね。高曇りの一日、山旅を楽しむことができました。