石鎚山-2019-10-13

2019.10.13(日) 日帰り

DAY 1

台風一過の快晴を狙って愛媛の石鎚山へ。 8時前にロープウェイ駅に到着。 駐車場には既に車がいっぱい。 ロープウェイは20分ごとだから少し待つかなぁと思ったけど、どうやら人が多い時間はもっと短い間隔で運転してるよう。 ロープウェイで一気に標高を上げる。 この時点では山頂は見えず。 上からの眺望を期待して登山開始。 序盤は緩やかな登り&平坦。 途中に神社があり、おみくじを引いている人が多かったけどお参りだけして先を急ぐ。 神社を超えたあたりから少しずつ道も登山道っぽくなるが、まだ階段は多め。 しばらく進むと試しの鎖へ到着。 どうやら前に団体さんがいるようで渋滞。 どうせなら一気に駆け上がりたかったので後ろに人がいないことを確認してしばらく待機。 上に上がると今度は下りの渋滞。 次は一ノ鎖。 試しの鎖よりも短く、簡単だった。 ここでの渋滞はなし。 ニノ鎖元小屋に到着すると、ちょうど団体さんが出発するところ。 しまった!と思いながら後ろから行くとすぐにニノ鎖へ。 ここで大渋滞。 全く進まない。 あんまり詰めすぎると危ないから…と思って待機しててもどんどん下から人が来るので仕方なく登り始める。 登り始めても全然進まない。 途中で小さな子供が横を駆け上がって行ってすごい危なかった。 そしてその子供は途中で動けなくなって周りの大人で助けることに。 鎖場が有名すぎてエンタメチックになってるけど、普通に危ない箇所だから不安な人は迂回路を通ったほうがよさげ。 ニノ鎖が終わりしばらく登るとすぐに三ノ鎖へ。 ここは登り始めるまでに行列。 迂回路を進んでさっさと山頂に行きたかったけど折角なので並ぶ。 個人的にはニノ鎖よりも簡単。 山頂に着くとすごい人の多さ。 小屋横でご飯を食べるつもりだったが、諦めて天狗岳へ。 天狗岳と南尖峰の間の少し開けたところでお昼を食べ、コーヒー飲んでまったりしてると救助ヘリの音が。 どうやら山頂に怪我人がいたようで。 鎖場に挑む時はそれなりの覚悟を持って。 時間が経つにつれてどんどん人が多くなってくる。 しっかりと紅葉の写真を撮ってから下山。 鎖場の渋滞で溜まったフラストレーションを吐き出すかのように、小走りで下山。 次行くならロープウェイの始発で行けるようにしたいね。