愛される里山 光城山

2019.10.11(金) 日帰り

DAY 1

安曇野市に位置する地元の人たちに愛される里山です。 今年の6月から今回で19回と親しく登っています。 大きな駐車場も完備され景色も良く登っていて気持ちのいい山です。 特に常念岳の有明山は目立った存在であり見ていて心が癒されます。常念岳山頂は本日 雲を被って拝めませんでした。 いつ登っても必ず数名の方々にお会いします。先日、頂上で会い話かけると隣の松川村から来られて10年以上も通い続け1000回を超えるとのこと。70才だとか。 頂上の古峯神社には、ノートが備えられ見ると毎日通われている方もいる様です。 愛される里山の3条件 1. 街から近く駐車場が整備されている 2. 山道が整備され往復で1-2時間で手軽に登れる 3.明るく眺めが良い また先月、光城山1000人SAKURAプロジェクトのサポーター募集のチラシを見て応募しましたが、今日さくら池近くの立て札を見て平成27年と記載されていたのを見て愕然! 今年始まったわけではなく4年も経つのを知りました。 でも安曇野市からは登録メールが来ていましたので! さくらの季節にまだ登ったことがありません。