霧島山・韓国岳~獅子戸岳~1381ピーク 2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

熊本城マラソン(フル)の抽選に落選したぁ!  傷心のまま山へと向かう。 最近では珍しく寝坊せず、予定通り自宅を出る事ができた。 では、計画通り久しぶりの1381ピークを目指しましょう。 韓国岳山頂から獅子戸岳は結構距離があり、 帰りの登り返しが地味につらい。 登り返しながら、マラソンが当選だったら今日はランニングでも よかったのに・・・とぶつくさいいながら登る。 最近は長距離を歩く機会が減っていたので、いいトレーニングに なりました。 下山後、夫の靴を見てみると靴底が剥がれそうだ! あ~なるほど、マラソンの参加料と宿泊代を登山靴代に しなさいという神様の御指示なのだと妙に納得(笑) + + + + + + + + + + + + + + 帰りの温泉は以前から気になっていた牧園・犬飼地区にある公衆浴場。 シャワーなし(上がり湯がある)の小さな温泉で大人200円。 先客のお母さんお2人(90代と80代なのに若くてビックリ) が 『まぁこんな田舎の温泉に!』と驚かれていた。 利用する人も減り、高齢の方達で管理されているそうだ。 入りに来てくれて有難うと感謝された。 これはもう、また行くしかないでしょう^^ 営業時間はPM3時~PM7時まで。 渋い温泉が好みの方にはオススメです。