熊野古道 中辺路(高山寺~稲葉根王子)-2019-09-22

2019.09.22(日) 日帰り

DAY 1

熊野古道のツアーに参加した。熊野古道を歩くのは今回が初めて。学生時代にサイクルイングで紀伊半島を1周した時、白浜から熊野大社まで国道を走ったことはあり、○○王子の案内を見たような気がするぐらいだ。 家から行くのに不便なので、バスツアーで参加することにした。 朝に大阪駅近くに集合。昼前に田辺市に到着。まず、新たに世界遺産に登録された闘鶏神社を見学、宮司さんの話も聞くことができた。バスで移動し、高山神社で昼食。昼食後に出発。今回のコースはほとんどがアスファルトの道、個人で行けば面白みのないコース。しかしながら案内の語りべがいろいろ説明してくれるので楽しく歩ける。江戸時代は山越えをしたとのことであるが今日のコースは平安時代のコースで川に沿って歩いていく。途中ちょっとした山越えのところまあったが、水害のため王子を移動したとのことで、平安時代の道は下の方とのこと。王子によっては石碑のみのところや、神社があるところなどいろいろあった。途中雨にふられたが無事に稲葉根王子に到着した。