☆石鎚の沢はアブ地獄

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

帝釈峡のショートフリーから移動して、石鎚山系、坂瀬川中流から上流の沢登りへ。 ソールが剥がれるトラブルあり、上流途中で脱渓。 登攀は入渓してすぐくらいの箇所だけで、あとは沢歩き。2年ぶりの沢だったし、全員初めての場所だったので刺激的で楽しかった。磨かれたナメにエメラルドグリーンの水、超綺麗でした。 アブが多いとは聞いていたけど本当に多かった。とくに帰りの林道は酷かった。私は完全防備してたから気にしなかったけど仲間2人は発狂してました。 次行くなら下流から中流セクションやりたい。 入渓は車止めのゲートから少し下がった場所より。途中ほぼ藪漕ぎエリアがあり、トゲ付き植物に注意。10-15分ほど下れば橋に出る。 脱渓は地図を見ながら林道と近そうな場所から適当に出ました。 下山後は友人宅に押しかけ、居酒屋で酒池肉林。 翌日は台風上陸の雨風を感じながら鞍瀬川でボルダリング。 リードクライミング、沢登、ボルダリングと忙しかった連休でした。ピース。