花は桜木、男は岩鬼、打たれて泣くもまた花よ

2019.08.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
59
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1202 / 1202 m

活動詳細

すべて見る

前日のどしゃ降りには参った~。 今日も曇り。 しかし、青空も見えて天気の崩れは無さげ。 弘前のホテルを出て約30分。 キャンプ場泊まりなら7時出発が一時間遅れ。 登山口は、嶽(だけ)温泉。 始めの一時間位はブナ林をゆるやかに、地味~に登ります。 そこから、少しづつ勾配がきつくなります。 直ぐ近くをスカイラインが通っているんで、バイクの音が良く聞こえます。 スカイライン終点、リフト乗り場までの登り約20分位はキツかったです。。( ´-`) 駐車場の奥の休憩所で小休止。 リフト乗り場横からまた登り始めます。 ここからは観光客も登ります。 しかし、スニーカーとかでよく登るなぁ。。 30分位で分岐点。 見上げた瞬間凄い~!!!。 何ぢゃ~!、北アルプス見たいだがや!!。 尖った岩の鳥ノ海。 過ご過ぎ~!。 ここからは観光客も岩登りです。 危なっかしい人がチラホラ。。 観光客を登らせていいのか?と思ったくらい。 20分程で岩木山山頂~。 雲間から何とか景色は見られました。 分岐点からの登りは楽しかったなぁ~。 こちらで言うところの伊吹山みたいに、ちょっと行きたい山です。 下山はあっという間。 あ、リフト使ったし~。。 下山後は、絶賛とうもろこし。 「嶽きみ」。 焼きするか?茹でにするか?。 焼きでしょ~!。 お味は、、「あま~い!!」。 疲れた身体に効くぅ。 食べ終わったら温泉~。 とうもろこしを買った所で入れるらしい。 400円なり~安~い。 昭和な建物の廊下を降りて、男女別の入口。 入ると脱衣場は壁一枚で仕切られているけれど声は丸聞こえ。。 中に入ると男女各2メートル角の浴槽。シャワー有りますが使えない。。 しかも、奥には大きな浴槽が有りますが、男女パアパア~で繋がってる!。 正に混浴~。( ´-`) まあ、ウチら二人だけだったから良いですが、他の人が居たらどうすんだろ。。 ここの嶽温泉も硫黄臭バンバン。 硫黄臭温泉は大好きなんで良かったです。 その後、白神山地へ行き、青池と沸壺池へ行って青森市のホテルへ帰りました。 それにしても、岩木山は楽しくて、また登りたいと思った次第です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。