石鎚山 2019-08-04

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

一年ぶり二度目の石鎚山。 最近仕事が夜遅くなることが多く、なんだか寝不足&疲れで、寝まくった土曜の翌日。5時台に起きて向かいました⛰ ロープウェイも乗ったことがないので気になるけど、去年歩きやすかったなと思い土小屋ルート。ちょうど7時に林道開門、白石ロッジに着いたのは7時半頃だったかな。 てくてくひたすら歩きます。 途中で出会った、鹿児島から一人で来ていた70代男性とおしゃべり。その後も鹿児島からの登山客にも会うなど、山の話をしながら楽しい道のり。 トイレで、元気なおじさま達と別れ、鎖は迂回。 山頂は、時間が早かったためか10人弱。(昨年は昼に到着したら、30-40人くらいいた!) 切り立った岩からの景色を楽しんで下山。日差しを遮れないところでは暑かったなー。水も1.5リットル近くは飲みました。 よく寝たしよく歩いた週末で、久々の山に大満足。 よく、山に行ってると言うと、元気だねー!!みたいなコメントされますが、山に行くことで元気になることもあるなぁと思った帰り道。山の楽しみかたや山登りの価値は、人それぞれ、そしてそれでいいんだよなぁ。当たり前だけど。