山梨百名山 小楢山

2019.07.28(日) 日帰り

DAY 1

翌日に金峰山登山を予定している為、今日は山の麓の宿に前泊です。 せっかく来たので本日は翌日に影響しない程度に、近くの小楢山へ登ることにしました。 危険箇所は特に無い歩きやすい登山道です。 そして、小楢山へ登ったなら、是非幕岩まで足を延ばすことをオススメします。 幕岩には、ほぼ垂直の鎖場がありますが、これをのぼりきるとなかなかの絶景が待っています😆👍👍 唯一身の危険を感じたことといえば、幕岩でマダニに遭遇しました😱💦 スマホで景色を撮ろうとしたら液晶面に何やら2ミリ程の小さい虫が…よく見るとマダニ👀 息で吹き飛ばそうとしてもビクともしないし、その辺の葉っぱや枝で必死に剥がそうとしてもガッシリしがみついてなかなか取れませんでした。 気がつかずに身体に飛び移られていたらと想像するとゾッとします😨 他のかたのレコでも小楢山でマダニに遭遇しているようなので、もしかしたら多いのかな⁉︎ どこの山でもマダニには注意が必要ですが、初めて目の当たりにしてビビりました😵 前回の鹿岳の熊の唸り声もそうですが、登山という自然の中に身を置くことの危機管理意識をきちんと持たなくては、と改めて実感しました。