憧れの美渓 飛騨の〝沢上谷(ソーレ谷)遡行〟‼️

2019.06.15(土) 日帰り

DAY 1

今回の山活は、元々八ヶ岳縦走予定でしたが、天クラ予想が3日間ともCだったので、急遽「乗鞍岳登山と沢上谷(ソーレ谷)遡行」の2本立てに変更し、その第2日目に憧れのソーレ谷をぶっつけで訪れました! 前日の天気予報では、小雨のち午後から豪雨という事で入渓は難しいかと思ってましたが、何とか午前中に主目的の3滝(五郎七郎滝、岩洞滝、蓑谷大滝)の内、一番下流側の五郎七滝だけは遡行することが出来ました! 結果的には、午後からも曇り空が続き、無理すれば上流2滝も遡行可能でしたが、沢の豪雨増水の危険やメンバーの体力など判断して途中で引き返しました! 次回は、是非上流の2滝(岩洞滝、蓑谷大滝)をリベンジしたいですね〜^_^ 今回のメンバーは、山友のKさん、Hさんでしたが、お二人とも沢は初体験との事で、慣れないゴーロや苔石の遡行、滝超えやロープ登攀などでしたが、それなりに新鮮で記憶に残る初沢登だったと思います! 美しい五郎七郎滝と素敵な山友に感謝❗️デス😊