惣芦別岳(P1019)

2019.06.02(日) 日帰り

正式名称ではなく、通称の惣芦別岳(P1019)を踏破しました。ルートは、施錠してあるゲートを2ヶ所越えて林道から作業道を進み、作業道の途中の惣芦別岳の最短距離のポイントから藪漕ぎして直登します

ゲートがある、この辺りに駐車します

1キロぐらいで左手にある奥芦別支線林道を進みます。こちらもゲートがあります

林道は削られております

倒木があります

この辺りは、最近の平成29年に復旧工事がありました

奥芦別林道のゲートから7.5

奥芦別林道のゲートから7.5 キロぐらいで、左に大きく曲がります。地図上の林道は直進になっておりますが、廃道って感じ。左は作業道という扱いです

作業道になってから1.5
キロぐらいで分岐点になります。こちらは左に進みます

作業道になってから1.5 キロぐらいで分岐点になります。こちらは左に進みます

倒木があります。右手にピンクテープがあったので、ここからピークを目指して藪漕ぎします

1時間30分ぐらいかかって、ピークに登頂。視界は良くありません。芦別岳方面になります