西林山周回【改題】マムシに遭遇大反省

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

気になってた近場の新地図 西林山に行ってきました 反時計回りに往路はYAMAPに赤ラインで表示されてるルート、復路は東側の沢沿いルートを通って周回しました この辺りの山はどこも低山ながら険しいのですが、西林山も急登続きで危険を感じる斜面も多数ありました ただ、赤ライン表示のない東側ルートの方が整備が整っており、ロープや梯子がある分安全かと思います テープ表示はどちらのルートもしっかりしてましたが、逆に言えば表示を頼らないと迷いやすい険しい道が多かったと思います 【追記】 登り途中で大人しい蛇に遭遇し、写真を撮ったりポールで突いてみたりしたのですが、日記アップ後にマムシだとご指摘を受けました 翌朝になってマムシの画像等をネットで拾って確認しましたが、遭遇した蛇は明らかにマムシでした💧 能天気にポールで突いたりすくい上げたり、驚かせてゴメンねーとか自分アホか 大人しい個体だったから良かったものの、マムシは場合によってはジャンプして襲ってくる恐ろしい毒ヘビ。遭遇したら刺激しないように速やかに立ち去るべきでしょう 国見岳に続いて自分の無知と浅慮を晒してしまう羽目になりました