第34回 大江山一斉登山大会参加

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

大江山登山に行ってきました。 第34回 大江山一斉登山大会参加です。 大江山グリーンロッジに8:30集合です。事務局発表では100人くらい。 集合場所は、合計4か所あるのでここ以外からの登山者もいます。 大江山山頂・千丈ヶ嶽(832m)に集合です。 [往路] 30分くらいは施設内アスファルトを歩きます。 そのあとは登山道に入ります。1km強歩くと尾根道に出ますが、今日は熱中症になりそうなくらい強烈な日差しです。 ひたすら4~5kmほど尾根道ですが、途中には長い階段があり嫌になります。 途中、鳩ヶ峰(746m)から北西方面(与謝野町)がなかなかの絶景です。 この後、急こう配の階段道を登りきると山頂は広場になっています。 なので、木陰がないのです…暑い。 10時半頃に登頂しましたので、約2時間ですね。 簡単に昼食をとって、イベント終了まで約2時間山頂にいました。 そして、頑張って○×クイズで商品ゲットしました! 地元ワイナリのギフトセットでした。感謝。 [復路] 急こう配の登山道と階段道を下り、約1.3kmを約30分で鬼獄稲荷神社に到着しました。 登山安全と家内安全をしっかりと祈願しておきました。 ここから、約6km…アスファルトの林道です。 谷筋の道ですので、携帯はずうっと圏外です。 無心に歩くしかないですが、いい加減足も痛くなっていました。 もう、90分も歩き、もう疲れたと思った15:00に大江山グリーンロッジに到着。 下山報告して終了です。 大江山はトレイルコースがあるように縦走するにはいいのですが、日帰り周回コースとなるとなかなかコースが楽しくないです… さらに、交通の便が決していいとも言えないので…トレイルも覚悟がいりますねww せっかく地元の案内者がいたのに自由過ぎて説明を聞けなかったことが残念でした。 せめて大きくグループにして説明しながら登山できれば、花木説明、見晴らしなどの地元登山ではない人ももっと楽しめたのではないかと思います。 運営側のかたは、Yamapをおススメしていたので、これを見られたら来年運営にご考慮くださいね。 機会あれば、来年も参加してピンバッジゲットしたいですね。