早池峰山〜門馬コース〜

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

握沢沿いに五合目まで歩け、七号目は苔ゾーンで八合目辺りから視界が開けてなかなか素敵な山です…が… 今日は八合目過ぎから山頂までほぼほぼ残雪歩きでした(*_*; 私が勝手に命名した九合目付近?の早池峰大雪渓は長かった〜! それを目にした途端戻ろうかなと思って休憩していたら、後行の男性が来て色々話している内に進む決心をした→単細胞(笑) その男性は新幹線並みの早足であっという間に視界から消えました! 私はチョット進んでは立ち休憩を繰り返し何とか頂上まで行けました(^^) 下山も残雪歩きが長いので15分ほど休憩し山頂を後にしました。 尻セードならぬなんちゃってグリセードで雪渓をクリアし、シラビソの森の中は雪が緩み落とし穴トラップ多発でほうほうのていで八合目までノンストップ。 登山口には管理人さんが待っていてくれて申し訳なかったです。登山者は男性と私の二人きりだったようです。 先に下りた男性が、私が道迷いしないように「しっかり踏み込んでトレースをつけてきたが、後1時間ぐらいかかると思う」と話していたとの事。 早かったねと言われたが、大雪渓をグリセードしたので時間短縮出来たせいです(^^) 五合目まで可愛いタチカメバソウが沢山咲いていました! 下山後は管理人さんと様々なお話しが出来てとても有意義でした。 このコースは小田越のコースと違い歩く人が少ないようですが、勿体ないな〜と思います。 管理人さん曰く花も結構咲きますよとの事。 脚力があれば新緑、夏、紅葉時期の3回位は歩きたいな〜と思うコースです(*˘︶˘*).。.:*♡