開花始まるベニバナヤマシャクヤク

2019.05.17(金) 日帰り

17日、九重にしようかと思いましたが、思っただけで。。。(・・;) 近場の長野山でササユリの様子見にでもとお出かけしました。。。 車で山頂までワープするとハロ(日暈)も現れ、ひょっとしてハロと環水平アークともコラボも見れるんじゃ~って期待ワクワク(笑) 薄っすらと環水平アークも現れましたが・・・写真撮るも、う~~~んって感じでした。でも僕の目には見えてたから良しとしましょう(・・;) 山頂付近のササユリは葉を立ち上げたばかりで、例年通り6月半ばからが見ごろとなりそうです。 チゴユリの群生やヒメフウロを楽しみ、山頂ロッジでカレー食べてポイント移動。。。 ヒメサユリ(植生)の開花を聞きポイントへと。。。 咲き始めは綺麗ですね~~~ でっ!まさかのベニバナの開花(笑) まだ始まったばかりで、一週間から10日後辺りが見ごろかなと。。。 管理人さんと暫し花談義の後帰路へと。。。 次回の休日も、この辺りうろちょろ予定です。。。 九重のピンクも始まったようですけど・・・ 6月5~6日、12~13日で九重入り予定です。。。