藤野駅~陣馬山~矢ノ音~イタドリ沢の頭~藤野駅

2019.05.11(土) 日帰り

人気のコースなのですが、今回は意外に人手がすくなく、すれ違うグループが少ない感じでした。なお、矢ノ音山頂の方向へ分岐した後は、いつものように全く人と会うことはありませんでした。 ■コースタイム [藤野駅]08:05 - 08:30[陣馬登山口]08:35 - 10:30[陣馬山]10:40 - 11:00[奈良子峠]11:00 - 11:10[明王峠]11:45 - 12:10[矢の音山頂]12:10 - 12:50[イタドリ沢ノ頭]12:55 - 13:30[登山口]13:30 - 13:40[日のバス停]13:40 - 13:55[藤野駅] ■注意ポイント 全体を通して、道標もあり踏み跡もしっかりしています。タドリノ頭方面のルートも新しく道標の整備がされていて手作り感のある、立派な道標が設置されていました。 1)矢ノ音山頂から、イタドリの頭方面への山頂直下の下りは、かなり急斜面が出てきます。 2)イタドリ沢ノ頭から数分のところの大沢の頭直下の下りが、急斜面で、木につかまりながら下る感じになります。その後、中央高速が見渡せる場所を過ぎたとこで、ほんの2~3m程度ですが滑り落ちそうな箇所があります。

藤野駅

陣馬山登山口。写真中央あたりに登山計画書提出用のポストがあります。

登山道に入ります。

陣馬山頂上

奈良子峠

虎杖(イタドリ)沢ノ頭への分岐。奥の木の裏を右に入っていくと矢ノ音山頂に着きます。

矢ノ音山頂への案内

矢ノ音山頂。イタドリノ頭ヘは、正面奥を右に下っていきます。

今回登山道を外れ、まっすぐ進みました。イタドリノ頭への分岐は、手前に道標があります。

イタドリノ頭。ベンチもあり木陰になっていて、気持ちのいい森林浴ができます。

大沢の頭

正面が、中央高速道になります。

登山道終了。日野へ向かる道と合流。

ポストの角を左に進むと藤野駅への近道になります。

藤野駅

登山道に入ります。

陣馬山頂上

奈良子峠

矢ノ音山頂への案内

矢ノ音山頂。イタドリノ頭ヘは、正面奥を右に下っていきます。

大沢の頭

正面が、中央高速道になります。

登山道終了。日野へ向かる道と合流。

ポストの角を左に進むと藤野駅への近道になります。