『活動日記』投稿…始めて以来 、一番高い山【石鎚山】

2019.05.04(土) 日帰り

1949m

DAY 1
1108 / 1949 m

一泊しなければ登れない山である。朝早く旅館を出て、ロープウェイ山頂からの登山開始。歩き始めは「ヨイヨイ」であるが、直ぐに鎖場と急坂の連続。第一(登り48m、下り19m)、第二(65m)、鎖場を登り切る為にも第三(68m、どれも凄いが、特に第三は切り立って垂直に近い)も。今までに出会った中-最強。第三を登りきると、直ぐに山頂。私も好きな方だがこんなに危険で長い距離、若い人ならともかく、老若男女の沢山の登山者がクライミングするとは?ここの鎖には大きな特徴がある。気付いた事だが、斜面岩場には足を掛ける所が少なく、一つ一つの鎖には穴が空いている。先細のタイプだと穴に入れて登れるのだが、先端部が丸いものだと、入らなく足元の確保が難しく、皆さん…本当に苦労している様だった。山頂には宿泊施設があり、第一級の山だと感じさせる。最後に他の山の鎖場に比べ、【鎖・自体 】大きく輪っかもあり、しっかりと固定されていて、安心感がある。尚、石鎚山鎖場で検索すると臨場感たっぷりの動画も見れる。