四国2峰(東赤石山、石鎚山)を登頂〜その2 石鎚山編〜

2019.04.14(日) 日帰り

DAY 1

前日の四国シリーズ第1弾 東赤石山に続いて、第2弾の石鎚山登頂の活動報告です! 前日の東赤石山登山を終えてから、その後R47→R11→R194→寒風山トンネル→町道 瓶ケ森線(13日が通行制限解除日)→土小屋登山口まで移動して、明日のお天気を気にかけながら車中泊しました。 前日の登山の疲れもあり、爆睡の末6:00頃に起床しましたが、あいにく天気が雨模様で決行を迷いましたが、ちょうど石鎚山スカイラインの開門直後7:00に、東京から来られた4人組が決行されました! こちらは元々土小屋登山口から東稜コースを経て、墓場尾根経由のバリエーションで頂上を目指すつもりでしたが、今回は雨天でソロの事もあって無理だと判断しました。 結果、東京グループの気迫が伝わり通常コースで決行しました!4月に積雪予想はしませんでしたが、直前に山友からメールで積雪ありの連絡を受け、スパイクとピッケル持参で出発しました!(有難いメール^_^) 尚、当日の駐車場には9:00時点で8台駐車されてました。 この日は眺望が無くて天狗岳にも行けてませんが、高知と大阪の男性と知り合う事が出来、今後のコラボも約束して別れました^_^ 素敵な方々の出会いと石鎚山に感謝‼️です^_^