小楢山やまなし県央「山」

2024.09.08(日) 日帰り

DAY 1

やまなし県央2024のバッチ取得のため朝早くから活動。風の八王子山、火の大蔵経寺山の後、山の小楢山へ登りました。Googleマップで小楢山駐車場で検索してしまい、目指していた焼山峠の登山口に到着できませんでした。YAMAPを確認すると登山に時間がかかるようでしたので、もう一度焼山峠で調べて移動しました。かなり山の奥まで移動しました。峠に駐車場があります。小楢山の案内看板もあり、登山開始。登山道は、よく整備されており、石もゴロゴロしていませんし、歩きやすかったです。標高も高いためか虫もいませんし、涼しかったです。残念なのは、頂上が、ガスで眺望が見えなかったことです。この後、石和温泉駅でクリーンハイカーバッチ、甲府駅南口で手拭いをもらいました。両駅ともに送迎車用駐車場は、30分まで無料でした。ちょうど空いていてラッキーでした。さすがに、もう一つ山を登る元気はありませんでしたので、次回、林の山を登りたいです。