義民ロード

2024.08.28(水) 日帰り

DAY 1

昨日の朝、何気なくラジオ(BAYFM78)を流してたら、とあるコーナーのナレーションで成田のハイキングコース(散歩道)を紹介していました。 「義民ロード」…京成線の宗吾参道駅から宗吾霊堂~麻賀多神社~宗吾旧宅を経て甚兵衛公園に至る7kmのみちを言います。ついでに由来、超簡単に加えておきます↓↓↓ ~今から約370年前、この辺りの領民たちは年貢取立に困窮していました。名主である佐倉惣五郎・通称は宗吾(そうご)は、死罪覚悟で将軍の徳川家綱に直訴することに。妻と離縁するために一旦帰宅し再び江戸に上る際に最後に辿った道が「義民ロード」。その後、領民は悪政から救われる事になりましたが、惣五郎と妻子は処刑されてしまいました~ 山登りではなく、歴史散歩。自分でも「どうしちゃった?」って感じですが、まぁ行きたい山域は全て天気予報的にアウト。たまには変わりやすい天気の下、近場を散歩するのもいいかもしれない…

成田市 (駅構内の様子撮るために)橋上駅舎に上がってみました。

駅周辺にお店は見当たらず。
一日平均乗降人員は2,700人未満(2023年)
これでも特急停車駅
千葉県印旛郡酒々井町にあります。

前後4駅は以下の通りで

京成成田
空港第二ビル
成田空港

酒々井(しすい)と成田の境ら辺に位置してます
(駅構内の様子撮るために)橋上駅舎に上がってみました。 駅周辺にお店は見当たらず。 一日平均乗降人員は2,700人未満(2023年) これでも特急停車駅 千葉県印旛郡酒々井町にあります。 前後4駅は以下の通りで ・・・ 京成臼井 京成佐倉 大佐倉 京成酒々井 (宗吾参道) 公津の杜 京成成田 空港第二ビル 成田空港 酒々井(しすい)と成田の境ら辺に位置してます

成田市 水神の渡し(甚兵衛渡し)河岸跡

山じゃないけど
おつかれやまでした
ありがとうございます

早く台風、定まって〜!
てか、どっか行って〜!

あ、それとこのコース
YAMAP申請してみたい!
水神の渡し(甚兵衛渡し)河岸跡 山じゃないけど おつかれやまでした ありがとうございます 早く台風、定まって〜! てか、どっか行って〜! あ、それとこのコース YAMAP申請してみたい!