長老ヶ岳

2024.07.06(土) 日帰り

DAY 1

雨降りの予報があるので、自宅から遠くない山域での登山を知人とチョイス! 多少の雨天と山ビルは覚悟して京丹波方面へ知人と向かう⛰️ この山行では、山行に至るまでにアクシデント続きで、高速の乗り口を間違えたり、道が混んでいたり、なんだかんだ登山口の駐車場がある龍王大権現に着いたのは12時過ぎ…🕛 到着した時間が時間なので、知人が持ってきてくれた「無印良品」のカレーを、登山前に登山口で食べました(チキンジンジャーカレー)🍛美味! (ナン食べすぎて苦しい!) カレーを食べ終えたらいざ周回!⛰️ アスファルトで舗装された登り斜面の道路を1時間くらい?歩きますが、スゴく蒸し暑ぃー! 滝汗を流しながらマップ上にある管理棟を目指します。 管理棟付近には、わりとキレーなトイレあり🚻 そして、ここまで車は入れるようです。 周回の場合は龍王大権現あたりの駐車場に駐めるのが良さげ🚗 管理棟からは、ひたすら普通の登山道を登ります。 もう一度言いますが、ホントに蒸し暑かった! 途中、山頂まであと30分程度の地点でスコールのような雨!(予報通り)🌧️🌧️🌧️ そのまま、の雨降り状態でピーク着⛰️ ピークは一目でピークだとわかります。 開けていて、山頂札やモニュメントみたいなものがあります。 山頂に到着後、雨は去ります。 陽が差してきて気持ち良くなり、少し長めにとどまりました☀️ さっきまで頭上にあった黒い雲は少しずつ北東へと進路していき、伴って雷も離れながら鳴っているようでした⚡️ 暑かった身体は雨によって冷まされ、蒸し暑すぎて失った正気を取り戻させてくれました。 蒸し蒸しが緩和し僅かに涼しくなり、睡魔を感じたところで下山開始! 下山路は周回です。 来た道の反対側の稜線を歩きます。 少し進むとあとは延々と舗装路を下るルート。 正直、個人的には面白くありませんので周回はオススメできません🥹 駐車場直前でまたも雨☔ 無事に下山、急いで車に乗り込み帰路🚗